軽井沢の旅 2日目 [旅行]

軽井沢2日目は、観光です。

浅間山の見えるホテル内のレストランで朝食をいただいてから、ちょっとホテルの敷地内を

お散歩!広いお庭が気持ち良いんです!

でも、敷地内からもうすでに見える渋滞の車・・・^^;

この後、ホテルから旧軽井沢銀座まで、軽く1時間はかかりました(>_<)

まずは旧軽銀座をうろうろして、沢屋のジャムを買ったりアイスを食べたり。

お散歩がてらに軽井沢ショー記念礼拝堂へ行ってみました。

よくガイドブックに載ってる光景です。

A.Cショーが設立した、軽井沢で最初に登場した教会だそうです。

裏手にひっそりとたたずむ旧別荘は、同じく軽井沢第一号の別荘だそうです。

横浜の山手とはまた違った感じで良かったです。

この後は、なんと軽井沢観光ではなく草津へ!

前回の記事で、あじゃさんに次はおいしい編ですよね!ってコメントいただいていたのですが

後から考えてみたら、今回食べ物の写真は1枚も撮っていませんでした・・・^^;

すっごい美味しい信州蕎麦食べたのに、残念だなぁ・・・。

そんな訳でおいしい編はないのですが、美味しいものも食べてました(笑)

一路草津へ!

万座鹿沢口近辺を上から撮ってみました。

未だこの時期、桜が満開なんです。

雪の積もった浅間山と桜って、ミスマッチですがとても綺麗でした。

湯畑です。

せっかく草津まで行ったから温泉へ!という訳にもいかず、足湯に入って癒されてきました。

すごい熱い温泉で、足が真っ赤になってました(笑)

温泉はお正月に行って以来ですが、浴衣を着て温泉街を歩くのって良いですね。

温泉に来てるって感じがします。

なんだかバタバタな2日間でしたが、普段見られない景色や美味しい空気も吸えて

リフレッシュできました。運転手はさぞかし疲れていたと思いますが・・・^^;

またどこか行きたいです!

軽井沢の旅 [旅行]

8連休のゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。

今日から本格的に仕事です(>_<)

このゴールデンウィークは、渋滞を覚悟で軽井沢に行って来ました!

関越は混むだろうな~と予想して中央道で! 清里経由で行くことにしました[車(RV)]

相当な時間を車の中で過ごすことになるんだろうな~と思っていたのですが、

八王子~相模湖あたりが混んでいたくらいで、あとはなかなか順調[かわいい]

前面に見えるのは南アルプスです。まだ雪が積もっていますね。

清泉寮でアイスを食べたり、美味しい信州蕎麦を食べて寄り道しながら、かなり順調に

軽井沢へ到着!

アウトレットをちょっと見てから、チェックインしました。

今回のお宿は、浅間プリンスホテル。

レストランはもちろんのこと、全てのお部屋から浅間山が望めるロケーションです。

目の前がゴルフ場なので、ゴルフをする人にはお勧めかもです。

こちらのホテル、冬季はクローズしてしまうとのことで、まだ今年度のオープンをしたばかり。

穴場だったかな?なんて思っていたのですが、駐車場は車でいっぱいでした。

チェックイン後は、星を見に行こう!とさっそく外出。

途中で寄った白糸の滝です。

マイナスイオンたっぷり浴びて~、なんて言っていられない程ひんやり。

この時期はまだ寒いですね^^;

浅間山もこ~んなに雪が積もってます。

山の天気は変わりやすい!という通り、みるみる雲が空を覆ってきました・・・。

星を見に行くのは今回の旅の目的の1つだったので、車を飛ばし白根山へ。

標高2000mを超える山頂へどんどん登って行きます。

国道なのにもかかわらず時間も時間だし、ほとんど車も通りません。

両脇は雪の壁。黒部アルペンルートのようです。辺りも真っ暗(笑)

山頂に到着して空を見上げてみると、もうその星の多さにびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]

空にはこんなにたくさんの星があったんだ~!っていうくらい、星だらけでした。

しかも空が近いので、星が上から降ってくるかのようです。大感動!!!

今までこんなにたくさんの星が空にあるのを見たことがありません。

寒さに負けてものの数分で車に戻ってしまいましたが、この星空は絶対に

忘れないと思いました。

あけましておめでとうございます [旅行]

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします!!!

2010年 明けました!

元旦は、鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。

少し風の冷たい元旦でしたが、小町通りは大混雑でした。

2.3日で伊豆に1泊旅行に行って来ました。

お正月だし、和風の雰囲気あるお宿に泊まりたいな~と思って、下賀茂温泉のお宿を選択!

山の中の広大な敷地に建てられているお宿は、お部屋からは竹が見えて良い感じ。

私たちは別館に宿泊したのですが、本館から別館に続く階段が私の心を鷲掴みでした。

チェックイン後は、さっそく露天風呂へ!

ここを抜けると、露天風呂です!

この小路、夜は温かい灯りがかなり雰囲気が良くて、またまた私の心を鷲掴みでした(笑)

翌朝一番でも露天風呂へ。

だ~れもいない貸切状態だったので、失礼してパチリとさせていただきました^^;

夜は分からなかったのですが、朝お風呂に行ってみると、とっても可愛い断り書きがありました。

「人は温泉が大好きです。葉っぱもまた温泉が大好きで、長湯してしまいます。

皆さんのご迷惑でしたら、そっと網ですくって温泉から上げてやって下さい」と。

貸切状態の温泉に入りながら、可愛い断り書きに、ひとり温かい気持ちになれました。

これもお宿の方の気配りなんだな~と、ここのお宿を選んで良かった!と思えました^^

お料理は食べきれないくらいの品数と量で、大満足でした。

お正月ということで、朝はおせちとお雑煮、お赤飯まで!嬉しい!

1001022.jpg 1001023.jpg

1001021.jpg 1001024.jpg

気に入ったお料理だけ、ピックアップしてみました。

なかでもこの鶴の茶わん蒸し、お正月っぽいし可愛いです!

昼間はレンタカーを借りて、爪木崎の水仙まつりへ。

辺り一面水仙です。とても良い香り。

そして、水仙も素敵なのですが、その前の海がまたとっても素敵。

沖縄の海のようです。

伊豆は水が綺麗な海岸がたくさん。あちこち途中下車して、海を眺めて来ました。

綺麗な景色と美味しいお料理で、お正月からとっても贅沢です。

昨年の秋にも実は伊豆へ行ったのですが、かなりの雨で景色も楽しめずだったので、

今回お天気も良くて、嬉しかったです。

明日からまた仕事が始まると思うとちょっと憂鬱ですが、今年もまた1年頑張ろうと思います。

素敵な1年でありますように!

韓国の旅~その3~ [旅行]

こんにちは。昨日から少し過ごしやすいですね。

今日は横浜では神奈川新聞の花火大会が行われます。我が家は音だけむなしく聞こえます・・。

今週は1人夏休みを取っていたので、1週間久しぶりの残業。

かなり疲れてしまい、今朝は9時までぐっすり。お家でゆっくりしてます。

......................................................................................................

ちょっと日にちが空いてしまいましたが、韓国の旅の続きを・・・。

到着日からアクティブに動き回ってしまいましたが、翌日も6時半には起床。

朝ご飯を食べて、さっそく街に出かけました。

旅行会社が明洞~江南地区を巡回する無料シャトルバスを運行しているので、

それを利用して明洞へ。

ちょうど私の泊っているホテルに寄っているようなので、ラッキーでした。

梅雨明けしていないにも関わらず、朝から快晴。

一度も雨に降られずに済みました。

明洞到着後、まずはロッテデパートとロッテ免税店を物色。

ロッテ免税店はけっこう混んでいました。ここではお友達や会社に配るお土産を購入。

欲しいブランドのお財布が品切れだったので、違う免税店へ行って探すことにしました。

お昼でもこの渋滞です。信じられないですよね。

本当ならばタクシーがかなり安いので、移動はタクシーが楽らしいのですが・・・、

これでは時間がもったいないです。地下鉄が一番かも知れないですね。

お腹が空いたので、明洞のメインストリートの方へ移動。

ぱっと目についたお店に入ってみました。

ピビン麺と焼き肉のセットを注文。

ちゃ~んと日本語のメニューが用意されていました^^

これで5000ウォン。1000ウォンが72~3円なので、500円以下でこれだけ食べられるという

超お安いランチです。でも、とっても美味しいんですよ!

店内もかなり混んでいて、当たりのお店でした。

お腹が満たされたところで、またショッピングです。

みなさん御存じかと思いますが、韓国はコスメ天国と言ってもよいくらい、コスメショップが

たくさんあります&お安いです!もう見る物全て欲しくなっちゃいます。

スキンフードというコスメショップ。

全て食べられるものでコスメを作っているというお店です。天使マークが可愛い♪

こちらはFACE SHOP。ヨン様がイメージキャラクターを務めているそうです。

私は知らなかったですが、日本にもショップがあるとか!

どちらのショップも時間を忘れるくらい楽しくて、たくさん買ってしまいました。

FACE SHOPで。

お土産も含め、BBクリーム・チーク・ハンドクリーム・チークを。

口紅がなんと300~700円くらいです。今使っていますが、かなり気に入っています。

スキンフードで。

クレンジングクリームとルースパウダー。

韓国のコスメはけっこう香料が強いみたいですが、私はぜんぜんOKです。

そして最後の金浦空港で、IKKOさんお勧めエチュードハウスのパウダーファンデーションを。

これ、めちゃくちゃキメが細かくて、私のお肌では返って粗が目立ってしまいます^^;

きっと韓国の方は、みなさんお肌が綺麗なんでしょうね。

全てのコスメショップでもらったサンプル。

テレビで見て知ってはいたのですが、おまけのサンプルをたくさんもらえます。

今私の部屋は、韓国コスメでいっぱいです(笑)

最後は買ってきたお土産のお菓子。

レッドペッパーチョコやひまわりの種チョコは食べたこともあるし知っていたのですが

海苔チョコは初めてでした。

先輩に話すとかなり引かれましたが、私的にはけっこう美味しかったです。

かけ足で綴ってきましたが、韓国の旅はこんな感じで終わりました。

あまり今回は食事ネタはないのですが、それでも充分楽しんで来ました。

ぜひまた行きたいな。

あ、お財布は新羅免税店で目出たく見付けて購入しましたよ^^

韓国の旅~その2~ [旅行]

韓国へは、夕方の到着でした。

ジャンボだったこともあり、満席だったこともあり、荷物はなかなか出てこずで・・・。

&韓国の大渋滞に巻き込まれ、ホテルへ着いたのは20時過ぎ。

この渋滞、時間に関係なく、ほぼ1日中続くのだそうです・・・。

車の数が半端じゃないんです。東京の繁華街よりもはるかに多い、そして運転が乱暴!

どこでもUターンが出来るし、どこの道路も左右で4~5車線ずつあるのです。

それなのにあの渋滞。ストレス溜まりそうですね・・・。

今回は母と一緒だったので、ホテルも一応デラックスクラスにしました。

私たちが宿泊したのは、インペリアルパレスホテル。中心部からはちょっと離れています。

ラウンジ

ヨーロピアン調の作りで、かなり個性的な感じです。

こちらはホテル内のベーカリーショップ。

朝食にここのパンを食べたのですが、すごく美味しくて感激でした!!!

お部屋はこんな感じ。

最終日に母が気付いたのですが、なんと片方はダブル、片方はシングルになっていました。

到着した時には全く気付かず、でもちゃんと母がダブルに寝ていました^^;

アメニティはAVEDAのものです。

当然お持ち帰りクラスのアメニティですが、液体類がうるさい時期だし、止めておきました。

20時過ぎの到着なので、明日に備えてゆっくりと思うところですが、何せこのツアー時間がない。

韓国ってだいたいが2泊3日なので、時間があまりないのです。

そんな訳で、地下鉄に乗り、夜の東大門へ繰り出しました。

自動券売機です。地図を見ながら確認するも、買い方は分からず。

駅員さんを捕まえて、買ってもらいました^^;

隣で見ていると、人数を選択→行き先を選択(銀行のATMみたいにあいうえお順?に駅名を選択)

最後にお金を入れる!という仕組みみたいです。

2009071513.jpg 切符はこんな感じです

ハングルは全く分からないので、駅名の最初が何になるのかも分からずです。難しい・・・。

それでも、乗り換えもして、なんとかたどり着きました。

東大門は、ファンションビルの立ち並ぶ街です。

中に入ってみたのですが、なんていうか、私が着れそうな洋服は全然なくて・・・

結局何も買わずに出てきました。

ここは朝の5時くらいまで賑やかだそうで、高校生くらいの女の子が23時過ぎくらいでも

いっぱり遊んでいるんですよ。ちょっとびっくりしちゃいました。

東大門では安カワコスメを買って帰りました。

何気に母娘で夢中になっていたようで、0時を回る寸前でした。

なんとか終電には間に合ったのですが、なんとホテルの最寄り駅の2つ前止まりだったらしく

結局そこからタクシーで帰りました。

乗車拒否も当然の韓国らしいですが、運良く???2台目に乗せてもらえました。

日本とは違うところがたくさんありますね・・・。

ホテルへ戻りお風呂へ入り、3時頃やっと寝ました。初日からアクティブ過ぎたかな?

韓国の旅~その1~ [旅行]

9年ぶり2度目の韓国旅行へ行って来ました~。9年ぶりっていうところがすごいですね。

今回初めて羽田からの出発。近くて良いのですが、海外へ行くという気分じゃないですね^^;

国際ターミナルには時間を潰すようなところが全くないので、チェックイン後無料シャトルバスで

第1ターミナルへ移動し、お茶することにしました。

yoji.jpg ずっと入ってみたかったよーじやカフェ

東京では羽田にしかないのでなかなか行けないし、こんな時こそね。

もなかとアイスのセット。初めてだったので、嬉しかったです(単純)^^

うちわもいただいちゃって、そのまま韓国へ連れて行きました。

さてさて、いざ出発です!

離陸してすぐ、窓から地元横浜の景色が見えました。

ランドマークや横浜ベイブリッジがしっかり確認できて、なんだか嬉しくなってしまいました。

そして飛行機に乗ってもうひとつ嬉しい景色、それは何と言っても富士山ですよね。

遠くに富士山発見!!運良く私の席側に見えました。

そしてもっと近づくと・・・、

真下に見えました。

雪の積もっていない富士山を見るのは初めて!感動なのですが、ちょっと黒い・・・。我が儘な私。

ちゃんと富士五湖のいくつかも見えました。

富士山の感動も冷めやらぬうちに、食事の時間です。

sora.jpg sora1.jpg

これが噂の空弁ですね~。JALは空弁になっていると聞いていたのですが、初めてで新鮮です。

「日本橋ゆかり」の丼御膳タイプの空弁。10日サイクルで変わるようです。

こちらは、鯵ちらし御飯かしわ飯でした。

sora2.jpg sora3.jpg

こちらは帰りの空弁です。

おなじくゆかりの松花堂シリーズ。土用の丑の日も近いので、うなぎご飯でした。

色々な種類が食べられて楽しいのですが、ちょっと足りないかもです・・・(汗)

エンターテイメント機能のトラブルということで、映画も音楽もいっさいなしでしたが、

あっという間に金浦空港へ到着!まさに国内旅行気分ですね・・・。

さぁ、楽しむぞ!!!

~つづく~

スローな旅(お買い物編) [旅行]

軽井沢の記事も今日が最後です。今日はお買い物編を・・・。

食事の後は、さっそく軽井沢・プリンスショッピングプラザへ行きました。

平日なので、さすがに駐車場もがらがら。

それなりにお客様はいるのですが、やっぱり見やすいです。

jul52.jpg  jul53.jpg

大好きなKate spadeやCOACHなどを物色!!!

何を見ても欲しくなっちゃいますね~。

そんな戦利品は

jul516.jpg jul515.jpg

両方のお店でバッグをひとつずつ。

COACHはすでに愛用中。大きさもちょうど良くて、使いやすい。

どちらも50%OFFです。とってもお得な気分。

バッグ大好きなんです^^

そして、こちらも。

jul513.jpg jul514.jpg

jul54.jpg  il-plants7.gif

ローラアシュレイのスープカップ(スプーン付)とコーヒカップ&グラス。

コーヒーカップは、母親が欲しいということなので、プレゼントしました。

私は蝶々のグラスで、冷たいものを飲もうと思います♪

メイちゃんにも、プレゼント。

jul5.jpg  jul51.jpg

ドッグデプトのパーカーです。

メイちゃん、ちゃんと試着して、買いましたよ^^ 冬になったら着せます!!

アウトレットでは、お店の中は基本的にワンコはNGなのですが、

抱っこすれば良いですよ~と言ってくれるお店が多くて、あちこちのお店で大人気でした(笑)

この後、軽井沢銀座にも行きました!

アウトレットの後だったので、けっこうな時間になってしまって・・・。

なんとこの時期、18時にお店が閉店してしまうのです・・・(汗)

浅野屋でパンを買いました。もうほとんど、物がないですぅ~。

さすが、浅野屋ですね。

可愛いコンフィチュールのお店も。

私は軽井沢へ行くと必ず沢屋のジャムを買うのですが・・・、残念ながら閉まってしまいました(涙)

アウトレットで時間取り過ぎちゃった。

次の日は、母親の希望である所へ行きました。

長野まで来ているから、と言って、何処だと思います???

なんと・・・、「牛に引かれて善光寺」ですよ~!!!

いくら長野にいるからって、善光寺とは、場所が全然違い過ぎますよね。

帰って来てから、松本城にも行きたかったって言い放ちました。もぉ~つ!

上信越道をかなり走り、長野市へ。本当に遠かったです。はい。

この鐘、おそらく大晦日の「ゆく年くる年」で映されているものと思われます。

善光寺の鐘の音が・・・って、アナウンサーが言ってるあれです。

今から夏だっていうのに、話が年末に飛んじゃいましたね。

善光寺のそばで買ったお蕎麦とゆべし。

軽井沢で食べたお蕎麦がすごく美味しかったので、お土産に買ってみました。

信州のお蕎麦は美味しいものと思い込んでいたのですが、いまいちだったかなぁ。

期待していた程のお味は望めませんでした。

この後、上信越道+中央道をひた走り、横浜に着いたのは21時ちょっと前。

走行距離、なんと400Km弱でした。

久しぶりの運転で、私はもう、次の週まで疲れがとれませんでした。

でも、色々な所へ行って、とっても楽しい旅行でした。

今度は何処へ行こうかな。

スローな旅(お食事編) [旅行]

昨日は初めて副都心線に乗ってみました。

新宿三丁目で降りて、伊勢丹でお食事&お買い物をしました。

もう、一部SALEが始まっているのですね~。

副都心線、伊勢丹へ行く時は、とっても便利かも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スローな旅、軽井沢のお食事編です。

軽井沢へ到着したのがちょうどお昼だったので、まずはお昼ご飯。

メイちゃんも一緒なので、ワンコOKのカフェへ。

ドッグデプトガーデンへ行きました。

ワンコグッズのお店と、カフェが併設されています。

ドッグランもあるので、ここでワンコを遊ばせることも出来ます!

店内とテラス席があり、どっちもワンコOKなのですが、雨も降っていなかったので

テラス席を選んでみました。

私たちの他には、3組くらいのお客様。ワンコを連れてない人もいました。

Jun296.jpg Jun297.jpg

牛頬肉のビーフシチュー、パンとサラダとスープ、それにドリンク付でした。

広々したカフェで食べる食事は美味しいですね。

メイちゃんも、ここでお食事♪

ワンコ用のメニューもあるので、それを注文してみました。

来たことも見たこともない場所で大興奮していましたが、ご飯は完食でした^^

夕食は、軽井沢銀座入口にある、お蕎麦のお店、川上庵へ。

星の屋は、ご飯は一切付いていないのです。

好きに選べるようにという配慮らしいのですが・・・、これがまたバカ高い!

宿泊代だけでもゴージャスなのに、これ以上、何千円・何万円のお食事は贅沢。

そんな訳で、外で食事を済ませました。

和風のとってもステキなお蕎麦屋さん。

テラス席はワンコOKです。

さすが信州、お蕎麦は美味しいです。こしがすごいの。

行く先々で、ワンコはお水を出してもらえます。

この日はちょっと蒸し暑くて、軽井沢なのに全然寒くなくて。

メイちゃんもお水を遠慮なくいただいていました^^

次の日のランチはこちら。

メイちゃんと同じ名前、「軽井沢の芽衣」へ行ってみました。

メインな場所からはちょっと離れた、自然いっぱいの中のカフェです。

女性のお客様がたくさんいました。

私たちは、屋根付テラス席へ。

Jun2901.jpg Jun2902.jpg

雑穀ご飯のドライカレーと、チーズケーキを注文。

このチーズケーキ、今まで食べたこと無い感じのチーズケーキで、とっても美味しかったです。

メイちゃんは店内の様子が気になるとみえて、覗きっぱなし。

Jun2900.jpg Jun299.jpg

お味も大満足!自然いっぱいのカフェでした。

軽井沢のカフェって、みんなお洒落ですね♪

ワンコにも、とっても優しい街で、メイちゃんも楽しめたようです。

~もうちょっとつづく~

憧れのお宿でスローな夜を [旅行]

6月20日金曜日、有給休暇を取って、スローな夜を過ごしに行って来ました。

うす曇だけれど雨は降っていないし、朝早くに出発。

関越+上信越道を快調に飛ばし、着いた先は、軽井沢。

母娘での旅行は、ほんと久しぶり。今回はメイちゃんも一緒だし!

ずっと憧れていた星のや軽井沢へ宿泊。

去年は宿泊を希望していた日がいっぱいで、断念。

今や日本一の予約数で、テレビなどでもすご~く有名になっているので、今回もちょっと

心配でしたが、念願叶って行くことが出来ました。

まずはレセプションで受付。ここに車を駐車します。

荷物を運んでもらいながら、チェックイン。待っている間、甘酒のサービス。

そして、専用車でお宿のある谷の集落へ!!!

レセプションから谷の集落までは、ちょっと離れています。

まったく隔離された、別世界なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの宿泊は、日常を離れ、時間にとらわれない滞在を満喫するということで、原則2泊から。

我が家は1泊なので、宿泊希望日の1ヶ月前に空いていれば、宿泊可ということでした。

4月の頭に予約して待つこと1ヶ月ちょっと。

5月20日、予約が確定しました。やっと行ける~という思いでした^^

我が家が宿泊した、庭路地のお部屋があるところです。

h4.jpg  h1.jpg

h2.jpg  h13.jpg

h18.jpg  h3.jpg

リビングにベッドルーム。そして、テラスにもソファーがありました。

とってもステキな空間です。

ゴンチチのCDをかけながら、テレビも時計もない部屋でリラックス。

キャンドルナイトに負けないくらい、スローな夜を過ごしました。

こちらは水波のお部屋。

今度はこちらの方に宿泊したいな~と思います。

朝食は、軽井沢銀座で購入した、「ブランジェリー浅野屋」のパンを。

h8.jpg  h12.jpg

備え付けのコーヒーを淹れて、テラス席でリラックス。

テラスには、下駄が置いてあります。

2泊が原則というだけありますね。現実逃避できました。

朝一番で、お風呂へも行きました。

お庭をお散歩がてら、お風呂へ。池にはカモもいたりして。

飼っている訳ではないけれど、カモが住みついちゃうんですって。

bath1.jpg  bath.jpg

お庭から5~6分?くらいで、トンボの湯へ。

ここは一般のお客様も入れる温泉なのですが、朝9~10時は、星のやに宿泊している人だけの

専用の時間です。

なんとなんと、私が1番でした。

まだ開いていなくて、「今用意しますからね~」と言われてしまいました^^;

アメニティも全て揃っているし、滞在着の作務衣で出歩いてOKです。

帰りたくないな~~~。

絶対に絶対に、また行きたいお宿です。

~つづく~

ショートトリップ! [旅行]

10月4日、今日は1日自由行動です。

自由行動の日、前々から絶対ここへ行こうと決めていました。

以前ここを訪れた時、とてもすてきだったので、今度台湾へ旅行したら、

是非もう1度行きたいと思っていた場所です。

台北の駅から、電車とバスを乗り継いで約1時間。

九イ分へショートトリップです。

80元(1元は約3.5円)で指定席に乗れるんですよ。

立っていても同じ値段です。なぜ・・・?

全席指定の自強號で約40分の電車の旅。

景色もかなりローカルになってきました。

台湾の温かい人たちに助けられ、迷うことなく到着することが出来ました。

九イ分への入り口?瑞芳へ到着です。

台北よりも、かなりローカルな街です。

バスを待っていると、ここでも地元の方に助けられ、「あれに乗りなさい!」と教えて

くれました。

バスに乗れば、運転手さんがすかさず「22元」と教えてくれて、何の不安もなく

あとは着くのを待つだけです。

バスに乗り、山を上ること15分弱。待望の九イ分に到着しました~。

九イ分は、以前は金鉱として賑わった町です。

映画「非情城市」の舞台で、すっかり有名になりましたよね。

「千と千尋の神隠し」でも、モデルになった町だそうですよ。

お土産物屋さんです。

臭豆腐の臭いが漂う中、隈なく見て周りました。

と言っても、小さな町なので、すぐに見終わってしまうんですけどね^^;

そんな中、前回の旅行でお気に入りになった茶芸館へ。

九イ分茶坊です。

ここ、私が本当に大好きな場所なんです。

店内の雰囲気がとってもすてきなのですが、お天気も良かったので、テラス席で

お茶をしました。

火鉢でお湯を沸かしてくれます

お茶請けは、抹茶入りのチーズケーキにしてみました。

お茶に合っていて、とても美味しいです。

余った茶葉は、なんとお土産として持たせてくれました^^

店内の様子です。

とってもすてきじゃないですか?私ってば、ストライクど真ん中です。

中でもこの場所、私の大好きな雰囲気です。

ガイドブックでも、よくこの場所が載っているんですよ~。

お茶の後、試飲させてもらって、凍頂烏龍茶を買いました。とても良い香り。

お茶、買いまくり?です^^;

テラス席からの眺めです。

お天気がもうちょっと良ければ、もっときれいに撮れたかな~。

この階段、以前、金城武と志村けんがCMで上がっていた場所です。

私たちは下りました~。

滞在時間、約3時間。九イ分の町を満喫しました。

この後のんびりと、台北へ戻りました。

台北到着後、少し町の中を歩いて、お腹も空いていたので夕食へ。

とってもベタですが・・・、鼎泰豐へ行きました。

日本でもよく食べに行きますが、やはり台湾へ行ったら10大レストランのここかなと。

本店は混んでるだろうな~と予想して、支店の方へ。

早い時間というのもあったのですが、待つことなく入れました!

メニューもちゃんと日本語があって、店員さんも丁寧に食べ方から説明してくれます。

本当に台湾の人って、日本人に優しいです。感動!

2人だったので、あまり種類は頼めませんでした。

お決まりの小龍包です。

本当は10個入りなのですが、店員さんのはからいで、5個づつにしてくれました。

スタンダードな小龍包と蝦入りを注文してみました。

そして、これもポピュラーですが、もう1品は牛肉麺です。かなりさっぱり!

もうお腹もいっぱいです。

お昼もお茶だけだったので、かなり満足でした。

今回の台湾の旅、めいっぱい満喫しました~。

次回台湾へ旅行する時は、高雄や台南・台中にも足を運んでみたいと思います。

友達も、独身最後の旅行をとっても楽しんでくれたようで、良かったです。

さて、来年は何処へ行こうかな~。