SSブログ

アイススケート [おでかけ]

いつも夜景の綺麗なみなとみらいも、クリスマスが近づくにつれて

より一層キラキラ度が増している気がします。

クイーンズタワーには毎年大きなクリスマスツリーが飾られるのですが、

今年はちょっと趣向を凝らしているようです。

20091206172617.jpg

クローバーのモチーフがとっても可愛いですが、これが一定の時間になると

音楽に合わせて、色々な色のイルミネーションに変化します。

周りはあっという間にすごい人になりました。

20091206173652.jpg

こんな感じに青くなったり、緑や黄色になったり。ハートのにこにこマークも可愛いですね。

20091206174523.jpg

(いつも通り抜けさせていただいている)パンパシフィックホテルの中にも、

ステキなクリスマスツリーが飾られていました。

 

 

20091206192710.jpg

何年かぶりに、アイススケートをしました!

毎年この時期になると、赤レンガ倉庫の隣にアイススケート場が登場します。

だ~いぶ前に、代々木のアイススケート場に滑りに行ったのですが、何年前のこと?

そんな中、恐る恐るリンクへ!

20091206184712.jpg

ライトアップされていて、とっても綺麗です。

滑り出すと、ん?靴が大きくて上手く滑れない・・・。

急いでサイズ変更して、再びリンクへ!とっても懐かしい感触です。

20091206182636.jpg

実は私、小学生の頃、3年間アイススケートを習っていました。

今の真央ちゃんみたいに、マンツーマンで個人的に習うような本格的なものではなく、

市内の小学生が習えるクラブ活動のようなもの。スポーツ少年団。

毎週土曜日、スケートリンクがオープンする9月~3月だったかな?活動します。

 

初めて習うアイススケート。最初はとっても怖くて、歩くことさえできませんでした。

でも、自分のスケート靴を買ってもらえたことがとても嬉しくて、そして毎週違う学校の友達に

会えるのも嬉しくて、近所の幼馴染と楽しみに通っていました。

20091206183742.jpg

3月には1年間の締めくくりとして、フェスティバルという発表会もあり、母親に作ってもらった衣装で

演技することを楽しみにしていたことを、思い出しました^^

1時間くらい滑ったかな?懐かしくて、楽しいひと時でした~。

また行こう!

 


nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

うに

赤レンガを見ながらスケート。素敵ですね~
品川にもスケートリンクがあって、子供の頃に時々連れていって貰いました。
今は跡形もなく… 懐かしい思ひ出デス。(^^)
by うに (2009-12-12 22:40) 

mire3030

赤レンガ倉庫の横にスケートリンクができるんですか~!
寒いけど たのしいでしょうね~♪
・・って 私滑れないんです >< 
小学校の時チャレンジして挫折してから一度も行ってません(笑)

滑れたら楽しいだろうなぁ♪
by mire3030 (2009-12-12 23:54) 

macoron

アイススケートの経験があるなんてかっこいいです!すごいなぁ~♪
私は小学生の時に1度滑ったっきりです・笑
バランス感覚も運動神経も皆無なのでバーから手を離すことができなかった思い出があります・笑
ここは野外のアイススケート場なのですね!
幻想的でとっても綺麗・・・冬を思いきり楽しんでいらっしゃるいずみさんを見習って夜におでかけしたいと思います♪♪
by macoron (2009-12-12 23:58) 

ちゃるこ

クイーンズタワーのシンギングツリーのことを
記事にしている方も多いですね♪
見るたび、私も観に行きたくなります!
可愛いですよね~(^O^)
スケートなんて小学生以来やってないかもぉ。。。
でも赤レンガの横でスケートって素敵☆
楽しい時間が過ごせてよかったですね(^_-)
by ちゃるこ (2009-12-13 01:01) 

moz

赤レンガのスケートはじまっているんですね。
最近、行ってなくて・・・ ^^; そろそろ、横浜歩き、復活しないと・・・。
いずみさんはフィギア習われていたんですね。それじゃ、かなりの腕前? いえいえ足技?
颯爽とすべる姿が目に浮かぶようです。うちの近所にも神奈川のスケート場がありますが、テレビの影響で小さい子達多くなりました。
小学校でもスケートの時間が一年間に何時間か合ったようです。
まだまだ、赤レンガのスケート続くようですから、またすべることができますよね。 ^^
by moz (2009-12-13 05:43) 

emily

おはようございますぅ~
アイススケート~
もう何十年もやった事がありません(^_^;
きっと、もう滑れないんじゃないかなぁ~と思いますw

ツリー達がとっても素敵ですネッ
なんでだか解らないけど、クリスマスが好きです♥

先日は、モンペの誕生日にお祝いコメントを有難うございましたm(__)m
メイちゃんは、1月18日生まれで今度6歳なんですねぇ~(^^)
うちのちゃっけと同じ年ですネッ。
by emily (2009-12-13 08:42) 

ryon

クリスマスの風景もだんだん本格化ですね
とても綺麗
スケートできるってすごいっ ♪
by ryon (2009-12-13 10:37) 

のこ

スケート、全然滑れません(笑)
凄いですね~^^
by のこ (2009-12-13 12:25) 

unyo*

アイススケートできるんですね!
すごいな~
私はやったこともない。。多分、いや、きっと全く滑れないや~~
ライトアップされたイルミも素敵♪♪
by unyo* (2009-12-13 15:57) 

雛鳥

クローバーがモチーフのツリーって、確かにあまり見ませんね。
色合いもとってもかわいいツリーですね!
スケートは、小学校の高学年に学校行事で、
毎年スケートリンクへ滑りに行く授業がありました。
そんな超短期間では当然上達せず、元々運動神経の鈍い私は、
氷の上に立つことがやっと…。
今はテレビでフィギュアを見るのが、このシーズンの楽しみです。
さらさらと滑れたら、きっと楽しいんだろうなあと、羨ましく思います。
by 雛鳥 (2009-12-13 20:23) 

バニラ

赤レンガ前のスケートリンクも、もう毎年おなじみになりつつありますね。
といっても、まだ行ったことないのだけれど…
一度は行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けずにいます。
滑らなくても(滑れないわたし)、夜のリンクはきれいでしょうね。
by バニラ (2009-12-13 21:56) 

ぱたりん

もう15年以上前に行ったっきりアイススケートは行ったことがありません。
滑ってみたいなぁ、といっても前進しかできませんが・・・。
ライトアップされたスケートリンクってキレイですね(*^_^*)
by ぱたりん (2009-12-14 14:08) 

凍頂のり茶

小学生の時にスケートを!凄い!!
それなら体が覚えていますね^^
ジャンプは??ステップは?なんて・・・(笑)
たまに童心に戻ってみるのも新鮮ですね。
by 凍頂のり茶 (2009-12-14 23:50) 

ぱせりん

レンガ倉庫のスケートリンクは、もう毎年恒例なのですね。
結構広いのですねd(^-^)
小学生のときにスケート習っていたのですね!
それではしばらく滑っていないとはいえ、
上手に滑れるのでしょうね♪
私は滑れないので撮るほうに専念してみたいです(^^)
by ぱせりん (2009-12-15 18:05) 

ゆな☆

こんばんは☆
ツリーのイルミネーションはやはり
とてもきれいで目を引きますね♪
私も小学生の時初めてスケートを
名古屋のリンクで体験しました。
いずみさんは3年間も習っていたなんてすごいですね♪
自分のスケート靴はうれしいですよね(^-^)

by ゆな☆ (2009-12-15 23:20) 

いずみ

おはようございます。
お返事がおそくなりまして、ごめんなさい。
今日は振替休暇です。
30日、会社はお休みなのですがうちの部は全員出社なので
その分の振替です。
めいちゃんをカットに連れて行って、その後は何しようかな。

★うにさん
品川にもスケートリンクがあったのですね!
私が通っていたリンクも、今はもうなかったりします^^;
今回本当に懐かしくて嬉しかったです。

★mire3030さん
赤レンガの隣に初めてスケート場が登場した時、私もかなり
びっくりしましたが、嬉しかったですね。
リンクは室内よりも屋外が楽しいです。
みなとみらい近辺の夜景も楽しめるし!
また行きたいです。

★macoronさん
アイススケートって、何かないとなかなか行かないですよね。
私も習うことがなければ、今未経験かなって思います。
そして初めは私も、氷上ではなく、リンクの周りを歩くことから
習いました。
屋外のリンクは、寒いながらも楽しいですね。
かなりのお出掛け好きなので、楽しいことがあるとついつい
出掛けちゃってます^^

★ちゃるこさん
みなとみらいは、いつも夜景が綺麗だし、それだけでもステキですが
クリスマツ時期になると、やはりもっとステキですね。
ランドマークとクイーンズのツリーは、毎年楽しみにしてます。
スケート場も、それだけで絵になるな~なんて思いながら、
楽しんてきました。

★mozさん
東神奈川にスケート場がありますよね!
スケートって何気に非日常的なので、たまに行くと嬉しくなります。
赤レンガ倉庫もスケート場は、毎年眺めているだけだったのですが
今年は自分自身も参加して楽しんできました。
mozさんのレポも楽しみにしてますよ~。

★emilyさん
一度身体が覚えているので、きっとまた滑れると思いますよ^^
私も最初ちょっと怖かったですが、滑り出すと楽しかったです。
私もクリスマスシーズンは好きですよ。
街も華やかだし、気分もわくわくしますよね~。
emilyさんのお宅は、シーズーさんがたくさんいて羨ましいです。
それぞれ個性があって、可愛いですよね。

★ryonさん
スーパーではお正月商品も売っていたり、クリスマスとお正月が
混在してたりしますよね^^;
来週はクリスマス本番ですね。寒くなってきました。

★のこさん
ご訪問ありがとうございます。
私も最初は全然滑れなかったですよ~^^;
始めてしまうと、楽しいものですよ。

★unyo*さん
氷の上なので、なかなか難しいスポーツですよね。
ライトアップされている中にいるだけでも、なかなか楽しいです。
また行きたいな。

★雛鳥さん
ツリーも色々とありますが、曲に合わせてイルミが変わるツリーは
なかなか楽しかったです。
写っていませんが、周りは黒山の人だかりでした(笑)
スケートはその土地柄、授業に取りこんでいる学校もありますよね。
フィギュアを観るもは私もこの時期の楽しみ!
真央ちゃん、頑張って欲しいです。

★バニラさん
そうですよね。
スケート場だけでも、なんとなく盛り上がりますよね!
夜のリンクは寒いですが、気分だけでも嬉しいです。
キャンドルが灯されると聞いたのですが、いつ頃なんでしょう・・・?

★ぱたりんさん
なかなかスキーみたいにメジャーじゃないので、行く機会も
ないですよね。
私も何年ぶり?っていうくらい久しぶりでした^^;
青い光が幻想的で、とっても綺麗でした。

★凍頂のり茶さん
当時はかなり夢中になっていましたね^^
車の運転と同じで、一度覚えると身体は忘れていないみたいです。
久しぶりの感覚で、なかなか楽しかったです。

★ぱせりんさん
スケート場ができると、あ、またこの季節がやってきたなって
気分になります。
小学生というと、一番色々覚える時期なので、夢中になってましたね。
今はもう本当に行かなくなってしまいましたが、やはり滑り出すと
楽しいなって思えます。
スケート場は、私のカメラだと、案の定上手く撮れませんでした^^;

★ゆな☆さん
ツリーを見ると、わくわくした気分になりますよね。
クリスマスってやっぱり良いな~。
ゆな☆さんも、小学生の頃にスケートを始められたのですね。
自分の靴は、本当に嬉しいです。
貸靴は、色々な人のくせが出ているので、滑りずらいですし・・・。
真央ちゃん頑張って欲しいな~。

★niceを下さった皆様、いつもご訪問ありがとうございます。
by いずみ (2009-12-17 10:10) 

ろこ

赤レンガ倉庫の横にスケートリンクができるなんて
知りませんでした!!
子供のころ、スケート習ってたなんてすごいですね!
尊敬。。
小学生のころ、何度かスケートリンクに連れて行ってもらったけど、
優雅に滑るというより、コツコツ歩いているみたいにしか
できなかったような気がする。。。
by ろこ (2009-12-17 23:05) 

いずみ

★ろこさん
スケートリンクは、けっこう毎年賑わっています。
私も実際に滑ったのは今回が初めてでした。
スケートは、子供心にやってみたいと思っていたんですよね。
ちょうど興味がある時期に募集があったので、
幼馴染といっしょに参加しました。
なかなか難しいスポーツですよね。

by いずみ (2009-12-19 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。