SSブログ

平日の幸せ [フラワーアレンジ]

今年になってマネージャーが、なるべく月1回お休みを取ってリフレッシュしましょう!

と言いだしました。もちろんそれは大賛成!!!

今月は、私は半休を取ることにしました。

いつも会社帰りに慌ただしくフラワーアレンジへ行っているので、たまには平日の昼間

外が明るいうちに、優雅な時間を過ごそうと予約しておきました。

 

まずは、お昼お昼。

スクールの傍にある、オーガニックハウスでバイキングのランチ。

さすがに写真を撮れる雰囲気ではありませんでしたが、身体に良い物を

いただいてきましたよ。

時間までゆっくりとひとりランチを楽しんで、さっそくレッスンへ!

 

今日はどんな作品が作れるか楽しみにしていました。

和風と洋風という選択肢をいただいたので、プリザーブドの和風も良いな~って思って

今回は和風にしてみました。

どうですか?和風に見えますか?

一応、松ぼっくりと先生が「ニラ」?と呼んでいる黄色の葉?で和風っぽくアレンジ。

もうちょっと春を意識したアレンジにしたかったのですが、今まで見たことなかった

このオレンジに惹かれて、こんな色合いを選んじゃいました^^;

 

こちらが洋風バージョンです。

先生が作った、教室に飾られているアレンジを撮らせていただきました。

松ぼっくりの代わりにりんごの実・そしてレースが使われているそうです。

 

他にもお部屋に飾られている、先生方の作品を撮らせていただきましたよ。

 

やっぱりゴージャスですね~。

私も早く、こんな作品が作れるようになりたいな~

やっぱり平日のレッスンは良いです。

いつもアレンジが終わると、先生が紅茶を入れてくれるのですが、

今日は他に来ていた2人の生徒さんと一緒に、ルピシアのフレーバーティーをいただきました。

とっても有意義なレッスンでした。

 

さて、レッスンが終わってもまだ16時過ぎ。

となれば、当然行くでしょう~。銀座へ寄り道です!!

平日の昼間に銀座をうろうろなんて、滅多にないこと。

この心の余裕が、私を誘惑するんですよね~。見事にハマりました・・・。

ぶどうの木で美味しそうなロールケーキを見つけ、連れて帰って来ました。

苺の部分がちょっと酸っぱいのですが、クリームと中和されて美味しかったです。

それにしても、この間もケーキ食べたはずじゃ・・・。

良いのか・・・、私・・・(>_<)


nice!(23)  コメント(32) 

nice! 23

コメント 32

バニラ

よいです、よいです♪ 苺とチーズ、niceな組み合わせではありませんか。
ブリザードの和風アレンジも素敵です。
ちゃんと和風です! でも洋花を和風にアレンジって高度ですね。
by バニラ (2007-02-27 09:32) 

良いんですよ~^^
いずみさんが駄目だったら、私は罰金もんです。
仕事を休んでリフレッシュ。
良い上司ですね~^^
それを有効に使っている泉さんも素敵。
アレンジフラワー頑張ってください。
私とも遊んでくださ~い^^
by (2007-02-27 10:11) 

lead_an_easy_life

リフレッシュ、必要ですよね~
羨ましいな
by lead_an_easy_life (2007-02-27 10:14) 

フラワーアレンジメントに、銀ブラ!!
良いですねぇ~!
リフレッシュできてよかったですね~。
by (2007-02-27 13:25) 

ゼイバーズ

いずみさん フラワーアレンジメント・・・素敵ですね~♡
こんな素晴らしいお花がある部屋、とってもロマンチックでいいな~
お忙しい中、久しぶりに昼間のお稽古が出来て良かったですね。
ぶどうの木、阿佐ヶ谷が本店でしたよね~
美味しそうなロールケーキですね!春らしいわ~
by ゼイバーズ (2007-02-27 14:45) 

かな

リフレッシュ休暇・・・私の勤めてた会社にあったらなー(涙)
まったくなかったです(T-T)
フラワーアレンジメントに、美味しい食事に
苺のロールケーキ♡♡
充実感いっぱいの日ですね~♪
和風のアレンジ、とってもステキ!
いつか私に教えてください~(*^-^*)ノ
by かな (2007-02-27 17:36) 

レストランによって、写真を撮れる雰囲気じゃない所がありますよね。
せっかく、こんな美味しそうな食べ物なのに、カメラが出せなくて
くやしいっ!って思いを何度も経験してます。(笑)
ロールケーキ、おいしそうですねぇ。
中のクリームがぁ~。
by (2007-02-27 18:29) 

分かります、分かります。平日の銀座はなんかワクワクして誘惑されますよね~。
うさぎさんとってもカワイイ♡
それに、いずみさんの和風のアレンジはとてもステキですね。
オレンジのアクセントはもちろん、バックのグリーン調のグラデーションがステキ。
by (2007-02-27 20:21) 

ぱたりん

アレンジいい感じですぅ~。
和風のもいいですね。
和室に置いたら華やぎそうです。
ケーキもおいしそうだし、平日の幸せ感が伝わってきました(^o^)
by ぱたりん (2007-02-27 21:42) 

はなちゃん

リフレッシュ出来たみたいですね~~。。
和風のアレンジメントもいいですね。。 ひな祭りも近いし…
友だちとわいわい休日もいいけど、一人でブラブラも楽しいよねっ (笑)
by はなちゃん (2007-02-27 22:31) 

リフリッシュは大事ですよね!ホント・・・
フラワーアレンジの和風って以外と難しいようですが、
ちゃんと和風ですよ。すご~い♪
一人の時間を上手につかえて大人ですね~^^
by (2007-02-27 23:53) 

いずみ

おはようございます。
皆様nice&コメントありがとうございます。
昨夜お返事を書いて送信したら・・・、見事に全部消えました・・・。
今家のPCがとっても調子が悪くて困っています。
そして、花粉も多いようで、目が痒いしくしゃみ連発です(>_<)

★バニラさん
良いですか?じゃ、そうしちゃいましょう!
プリザーブドの和風もなかなか良いなって思いました。
お正月なんかにも出来そうだし、もっと勉強してみます。

★むさしさん
仕事してると、楽しみも欲しいですよね。
わりと有給は取りやすい環境なんですよ。
昼間にお稽古って、すごい良いなって思いました^^
むさしさん、ぜひ遊んで下さいね。

★yukikoさん
たまにはそういう時間の使い方も良いかなって思いました。
毎日頑張って仕事する為にも、息抜きは必要です。
by いずみ (2007-02-28 10:02) 

いずみ

★shihoさん
仕事ばかりではつまらないので、たまにはこんな平日も
作らないとな~って思っています。
毎回平日にしちゃおうかしら^^

★セイバーズさん
ステキですか!そう言っていただけると嬉しいです。
まだまだ初心者ですが、もっとステキに作れるようになりたいです。
ぶどうの木、阿佐ヶ谷でしたね~。
以前西荻に住んでいたことがあって、たまに途中下車してました^^

★かなさん
リフレッシュ休暇というか、有給ですよ~。
うちの会社はわりと有給は取りやすい環境なんですよね。
会社自体はカレンダー通りしかお休みがないんですけどね^^;
アレンジはやっぱり楽しいです。
私も教えられるくらいに、上達しないとな~って思っています。
by いずみ (2007-02-28 12:48) 

いずみ

★Ranranさん
そうなんですよね。
ここもあまり広いスペースではないので、一人でパチリはちょっと。
ロールケーキは中の苺がけっこう酸っぱかったです。
母親にはいまいちだったみたいです^^;

★makimakiさん
ですよね~、makimakiさんも銀座お好きでしたね♪
テパ地下はかなり誘惑が多くて、あれもこれも欲しくなっちゃいます。
三越と松屋と、はしごしてきちゃいました^^;
アレンジは和風もなかなか良いなって思いました。
お正月にも活かせれば良いな。

★ぱたりんさん
実は我が家には、和室がないんです・・・^^;
私の部屋はお花で賑やかになってますよ~。
やっぱり平日の昼間に行動できるってすてき。
たまにこういうレッスン日を作ろうと思いました!!!

★はなちゃんさん
平日の昼間っていう、普段外に出られない時に行動するって
かなりの充実感が味わえますね。
基本は寂しがり屋なので、みんなでワイワイが好きです。
アレンジの時だけはひとりの大切な時間ですね。

★Kemiさん
ストレス溜めないように(溜まってるんですが)仕事をするには
こういうリフレッシュは必要ですね。
アレンジは楽しいので、ひとりで充分充実できる時間ですが、
私は一人の時間の使い方、下手ですよ~。
土日なんて、持て余しちゃってます(>_<)
by いずみ (2007-02-28 12:56) 

haseyan

平日の昼から、ゆっくりとランチ~アレンジのレッスンなんて
とても有意義な半休を過ごせましたね^^。
和風のアレンジとっても素敵~☆
ちょうど今、我が家にグリーンで花器に良いかなぁ?っていう
和風の器のがあるんです。でも、どんな感じで活けたら良いか
(生花ですが)考えあぐねていたんです^^;。
だから、色合いとかとても参考になります~^^。
同じ花器でも、本当雰囲気が和と洋で変わりますね!
by haseyan (2007-02-28 13:54) 

和風も洋風もどちらも素敵(´ω`*)
リフレッシュできてよかったですね^^
by (2007-02-28 16:23) 

いずみ

★haseyanさん
半日でも、やっぱり平日って良いなって思いました。
和風のアレンジ、ステキと言っていただけて嬉しいです。
haseyanさんもアレンジされるんですね!!
私も最初生花を習っていたのですが、すぐプリザーブドに変更しちゃったので
ラウンドしか生けられないんです^^;
もし生けたらアップして下さいね。

★りらっくぅさん
かなりの気分転換になりました。
もう仕事ではイライラすることも多くて・・・(>_<)
アレンジしている時だけは余計なこと考えなくて済むので
精神統一?にもなりますね^^
by いずみ (2007-02-28 20:32) 

いずみ

★micchiさん、niceありがとうございます。
by いずみ (2007-02-28 21:06) 

ろこ

ほんとだ!
ロールケーキですね!!
チーズウサギおいしいですよね。私も好きです。
和風のアレンジもいいですね(^^)
by ろこ (2007-02-28 21:38) 

grace

なるほど、平日の銀座ランチはリフレッシュ休暇だったんですね♪
半休を取るなら午後の方が好きでした(^^)。会社を出てからの時間も
有効に使えるし、気のせいか朝も辛くならないし・・。
フラワーアレンジも相変わらず素敵です。プリザーブドで和風って
ところがとっても新鮮♪松ぼっくりもかわいいです。
by grace (2007-02-28 22:14) 

和テイストのアレンジメント、かわいいです♪
グリーンとオレンジのコントラストに目を奪われましたよ~^^
平日のお昼って、いつもの街も違って見えますよね。
ランチにレッスン、スイーツ・・・たくさん楽しめたご様子でよかったです☆
by (2007-02-28 23:45) 

緑色の花器にオレンジ色がとてもキレイで
色が映えてますね♡素敵なアレンジです♡
お部屋に飾るとまた感じが変わるんだろうなぁ〜♡
ロールケーキおいしそうです☆
パッケージもカワイイですね〜☆
by (2007-03-01 01:05) 

いずみ

★ろこさん
ロールケーキ、大好きなんです。
マキシムのシンプルなロールケーキはお値段もお手頃で
よく買いますよ。
あとはキハチのトライフルロールが大好きです。
結局全部好きなんですけどね^^;

★graceさん
そうなんです^^
うちの会社は午前休の時は14時までに出社、午後半休の時は
13時に退社できます。l
やっぱり午後の方が自由がきくし、良いですよね~。
今回初めて和風のアレンジに挑戦しましたが、スクールには
何個か和風のアレンジが飾ってあって、新鮮でしたよ。

★ももんずさん
かわいいですか!嬉しいです。
和風もなかなか捨てたもんじゃないですよね~。
もともとお茶好きとあって、和風のものも好きなんですよね。
残念ながら、我が家には和室がないのですが・・・(>_<)
平日万歳って感じですね。

★cocca:さん
今回このオレンジにめちゃめちゃ惹かれちゃいました。
花器がグリーンなので、映える色が良いな~と♪
和室がないのが残念です。私の部屋に飾ってあります^^
ロールケーキはちょっと酸っぱかったかな。
by いずみ (2007-03-01 16:36) 

いずみ

★ときじろうさん niceありがとうございます。
by いずみ (2007-03-02 16:13) 

いずみさんの和風好きです!ステキですね。
今日ロールケーキ2切れ食べたよ^^良い良い!?
by (2007-03-02 23:31) 

Nicoli♪

OL道、満喫だね!ストレスあるもん、いいだよ、甘いもん。・・とヒトには言う。
by Nicoli♪ (2007-03-03 10:44) 

いずみ

★anthuriumさん
anthuriumさんのように、センスが良くなりたいな~。
ロールケーキ2切れ、良いですよね^^

★Nicoli♪さん
OL道^^
ストレスあるし、いらいらするし、でも辞められない。
だったら楽しむしかないですよね!!
by いずみ (2007-03-03 11:04) 

ゆき丸

わたしも最近、美味しいロールケーキのお店を見つけました!
でも、切り口の写真が上手に撮れず・・・ ^^;

アレンジ、ステキですね~☆
色もキレイ!
とっても、癒やされました ^^
母が、インフルエンザにかかってしまい、丸一週間の疲労が、
少し、軽くなりました。。。
by ゆき丸 (2007-03-04 16:10) 

いずみ

★ゆき丸さん
美味しいロールケーキのお店。
ぜひぜひブログで紹介して下さい^^
切り口はけっこう難しいですよね、ぐしゃってクリームが出ちゃったり。
インフルエンザ、大丈夫ですか?
また流行ってきているみたいですね。
こんなアレンジでよろしければ、飾っていただきたいくらいです。
ゆき丸さんも、気を付けて下さいね♪
by いずみ (2007-03-04 19:14) 

chi-

平日の休みって良いよね。
日曜日みたいに人が多くないし。(笑)
フラワーアレンジ素敵ですね。
by chi- (2007-03-05 22:58) 

いずみ

★chi-さん
そうですよね、くせになっちゃいそうです。
平日の銀座は、就活の大学生がかなり多かったです。
アレンジはある意味ストレス発散です。
これはずっと続けていくつもりでいます^^
by いずみ (2007-03-06 09:54) 

いずみ

★m*さん、niceありがとうございます。
by いずみ (2007-03-06 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝手にアレンジいらいら・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。