SSブログ

プチ旅行!!! [おでかけ]

12月2日(土)です。

風がちょっと冷たいですが・・・、行って来ました!

1ヶ月前から計画していた、高尾山へのプチ旅行。晴れて良かった!

と言っても、今日の目的は登山ではないのですが・・・。

時間まで高尾山で遊んでいることにしました。

ちょっとナメた格好で行ってしまったかも。寒いです

 

 

京王線高尾山口駅を降りると、都心よりやっぱりちょっと寒い・・・。しかもすごい人!

でも、いきなりこのステキな紅葉が出迎えてくれました~。

ケーブルカー・リフト乗り場へ向う途中です。

こういう景色、大好きです。

最近賑やかな場所よりも、こういう渋めのところが好きになってきた私たち。

歳なのかしら・・・^^;

 

 

リフト乗り場前はもみじがとってもきれいです。

 

上りはリフトにしてみました。

お昼を食べていなかったので、さっそくおだんごを頬張ります。

 

味噌味が美味しい!

紅葉より、食い気?いえいえ、景色も忘れていませんよ。

かすみ台(十一丁目茶屋)脇から見た山々です。

遠くまで紅葉しています。

こちらが十一丁目茶屋。

以前、深田恭子が主演していたドラマの舞台となったところです。

このドラマ見ていたのですが、高尾山から都心に通うって・・・、大変ですね^^;

 

 

さる園に寄ってみました。

ここでは係員の人が、日本猿の生態について説明してくれます。

なんだかんだ、聞き入ってしまいました。果たして山頂まで辿り着けるのかな・・・?

 

 この後、いくつかあるコースの4号路というハイキングコースを歩きました。

紅葉を脇に見て・・・

吊り橋を渡り・・・

山頂まであとひと息、という所で時刻は16時。

この後のメインイベントの為に、今回は下山することにしました。

 

薬王院を経由して、今度はケーブルカーに乗りました。

高尾山、初めてでしたが、紅葉がとってもキレイでした~。

また来年行ってみたいと思います。

 

 

さて、これからが今日のメインイベントです。

前々からここへ行きたくて、今回親友の結婚のお祝いを兼ねて!ということで

念願叶って行くことが出来ました。

 

そうです、今日の目的はここ うかい鳥山 でした。

先月の13日に予約したのに、すでにお昼は予約がいっぱいで取れず・・・、

仕方なく夜ご飯に予約を取りました。

夜なので景色をお届けできないのがとっても残念ですが・・・、とにかくすてきな所です。

奥高尾に6500坪という日本庭園を持ち、合掌造りの個室に茶室。

もう本当に感動です。

 

 

そんな訳でお料理にいってみましょう!

  

  

  

  

炭火地鶏のコースです。

どれもこれも上品な味で、とっても満足。

最後の麦とろご飯の頃には、もうお腹いっぱいでした~。

地鶏だけでも2串あるんですよ。食べきれません・・・^^;

ステキな雰囲気と美味しいお料理で、とっても満足でした。

お昼をおだんごだけにしておいて、良かった~。

次の目標?は、八王子のとうふやうかいです。うかいを制覇したいですね♪


nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 30

unyo*

ステキな紅葉とお食事。いいですねぇ。
九州は寒暖の差が緩いのか、あまりステキな紅葉になかなか出会えません。
地鶏もおいしそう!お昼時でお腹がグーグー鳴ってます。
by unyo* (2006-12-03 12:29) 

ときじろう

素晴らしい紅葉に、豪華なお食事!そして、ここ!!!ときじろうが
行ってみたいと思っていたところなんです!!!いずみさん!!!
いいなぁ、いいなぁ、羨ましい。ときじろうはいつ行けるかな?!
夜の景色も良かったですか?うぅ〜、行きたい熱、上がって来ました(爆)。
by ときじろう (2006-12-03 13:52) 

ぱたりん

すっごいきれいな紅葉ですね。
顔まで真っ赤に染まりそうです。お料理もおいしそう!
目もお腹も満足の1日でしたね。
by ぱたりん (2006-12-03 14:22) 

高尾山に行ってきたんですね!とても紅葉がステキです。
我が家は11月11日に高尾山に家族で登ったのですが、ぜんぜん
紅葉していなくがっかりでした;0;
ステキなお店でお料理がおいしいそうですね♪
毎年高尾山に登っているのでこのお店をチェックしておきますね!
高尾山の焼きだんご、甘くておいしいので行くといつも食べています。
by (2006-12-03 15:01) 

ゆき丸

素晴らしい紅葉ですね!
今年はこの時期が、ベストでしたね。
このお店、ちょうど一昨日のTV「金曜日のスマたちへ」で、
「おぎやはぎ」の休日の過ごし方に出ていたところだと思います!
ずっと東京に住んでいるのに、高尾山、まだ行った事ないんです ^^;
行ってみたくなりました☆
by ゆき丸 (2006-12-03 15:10) 

かな

いずみさん、こんばんは。
とてもキレイで鮮やかな紅葉ですね~♪見とれてしまうほど。
それに、お料理がおいしそうです(>ω<)
私も最近は、にぎやかなところよりも、こういうところに惹かれたりします。
何だか、ココロが癒されますよね~。
うーん、みそのお団子食べたーい!! やはり食い気???(笑)
by かな (2006-12-03 18:14) 

lead_an_easy_life

今晩は。高尾山、いいですよね~^^。
紅葉とってもきれいだなぁ~。空気も澄み切ってる感じが
伝わってきます。
お料理も美味しそう!
私も食べたいです★
by lead_an_easy_life (2006-12-03 19:05) 

バニラ

あこがれの「うかい亭」だぁ〜。
いいな、いいな♪ 
高尾山の景色もいいなと思って これがメインじゃなくて
もっとすごいものって何?と思ってたら...
ため息です。 次回のうかいも楽しみ。  
たぶんわたしはいかれないから 代わりに堪能してください〜。
by バニラ (2006-12-03 19:35) 

sunny

紅葉も料理もお庭も、みんなみんな、すてきー☆
うかい亭ってこんななんですねー♪
ワタシも是非機会をつくっていってみたいです^^
ところで深田恭子のドラマってなんてタイトルでしたっけ・・・?(どうでもいい話、笑)
by sunny (2006-12-03 19:48) 

チョコマニア

キレイな景色と美味しいお食事。言うことないですね。
先日、うかい鳥山さんがTVに出ているのを見た時に、素敵なところだなあと
思っていたのでうらやましいです。高尾山も素敵ですが、うかい鳥山さんの
お庭もすごいですね。
by チョコマニア (2006-12-03 19:58) 

おぉ!うかい鳥山。
小さい頃に行ったきりだわ。。(←限り無く八王子に近いところに住んでた)
今頃紅葉がキレイなんでしょうね!!
by (2006-12-03 20:00) 

いずみ

皆さんnice&コメントありがとうございます。
今日も寒いですね。昨日の登山のわりに、筋肉痛にならなかった私。
まだまだ若いかしら?^^

★unyo*さん
もう遅いかな?って思ったのですが、高尾山は今が紅葉のピークらしいです。
久しぶりに紅葉を見に行きましたが、やっぱり良いですね。
お食事ももう最高でした~。また行きたいです。

★ときじろうさん
私もずっと行きたいと思っていて、やっと念願叶いました。
うかい鳥山、改めて最高でした~。
ときじろうさんも、機会があればぜひぜひいらしてみて下さい。
景色もすばらしいし、感嘆しちゃいますよ!!!

★ぱたりんさん
紅葉、今がピークらしくて最高でした。
夜も紅葉がライトアップされていたようです。
ここのお食事はずっと行きたかったので、もう感動でした!

★kemiさん
高尾山、行って来ました~。
人が多かったのですが、先週末はもっとすごい混雑だったようですよ。
ここうかい鳥山、ちかくにうかい竹亭というのもあるのですが、
高級でほんとすてきなお店です。
何かの記念じゃないと、もったいない感じ・・・。
今度はもうちょっとお手ごろな、とうふ屋うかいが目標です。

★ゆき丸さん
そうなんですよ、特に高尾山の登山がメインではなかったのですが
紅葉のピークにばっちり当たったようでした。
ほんと真っ赤なもみじがキレイでしたよ~。
京王線沿線歴が長い私も、高尾山に登るのはお初でした。
金スマ、そうそう出てたらしいですね。前日一緒にいった友達から
メールがきてました(笑)

★かなさん
紅葉、運良くピークの時に当たったようで、正解でした。
こんなにキレイに真っ赤になったもみじは久しぶりに見ました。
お料理は上品で、しかも合掌造りの個室がお庭にいっぱい建っていて
本当に最高の気分でした。また行きたいです!

★バニラさん
うかいは憧れですよね~。
ちかくに竹亭というもうちょっと高級なところがあるのですが、さすがに
そちらには行けないかもです・・・。
とうふ屋うかいは、うかい鳥山より若干お値段がお手ごろなので
今度はこちらを狙っています。
昼間の景色も、ぜひ見に行ってみたいです。

★sunnyさん
そうなんですよ~、憧れのうかいでした~。
やっと念願叶って行くことが出来ました。
ぜひぜひいらしてみて下さい。ほんと感動しちゃいますよ。
深田恭子のドラマ、何でしたっけ・・・^^;
by いずみ (2006-12-03 20:05) 

いずみ

★チョコマニアさん
そうそうテレビで放送されていたらしいですね。
夜なので景色をお届けできないのが残念ですが、本当にステキで
感動してしまいます。
高尾山の紅葉の後、またステキな場所でご飯を食べて、有意義な
1日でした。

★フクちゃんさん
うかい行かれたことあるんですね。
八王子の方って、うかいがたくさんありますよね。良いな~。
また是非行きたいと思っています。
紅葉はピーク時みたいで、真っ赤でした。
by いずみ (2006-12-03 20:10) 

chi-

プチ旅行いいなぁ~。
最近忙しいというか、自分で時間を作るのが下手なのかブログも放置状態に
なってるわ。(笑)
by chi- (2006-12-03 20:26) 

りねん

いずみさん、こんばんは^^
私の住む辺りは、紅葉もすっかり終わって今日は朝から初雪が降りましたよ!
キレイな真っ赤な紅葉を見ていると、温かさすら感じます^^
「うかい鳥山」さん、初めて知りましたが、おいしそうなお料理!
盛り付けはシンプルだけど、きっと素材の味を生かしたおいしい料理なんだろうな~と、見ていて感じました。^^
by りねん (2006-12-03 21:15) 

キレイな景色に、美味しい物を食べて…。
充実したお休みでしたね~。
高尾山…行った事が無いので、行ってみたいけど…吊り橋が
苦手です~。
by (2006-12-03 22:21) 

紅葉、本当キレイですね〜☆
今年は紅葉を見に行く機会がなかったので
お写真を見てうっとりしております☆
お店も雰囲気がとても良いですね♡行ってみたくなりました♡
by (2006-12-04 00:11) 

grace

高尾山の紅葉ってこんなにキレイなんですねー。
そんな遠くないのに行った事がないのでとっても新鮮です♪
うかいさん、いいな〜。とっておきの時にでも・・と思っていても
そんな時はなかなかありません(笑)。お料理も美味しそう☆
by grace (2006-12-04 07:30) 

いずみ

★chi-さん
ほんとの近場で旅行気分になれて楽しかったです。
私は年末だというのにさほど忙しくもなく、いつもとたいして変わらない
生活を送っています。
むしろ、予定いっぱい入れたいくらい(笑)

★りねんさん
え~、雪ですか?もう寒いんですね。
こちらはいつ頃雪が降るかな~。
私とにかく寒がりなんですよ~。この辺からは離れなれないです^^;
うかい鳥山は、もう本当に最高です。是非また行きたいです。

★shihoさん
大満足な1日でした~。
私も近くに住んでいるわりには高尾山って登ったことがなくて、
お初なのにあの紅葉が見れて、嬉しかったです。
お料理も大満足。ぜひまた行きたいです。

★cocca:さん
紅葉、とってもキレイでした~。
私も今年初紅葉狩りでしたが、充分満足でした。
お店の雰囲気はバツグンですよ。ぜひぜひいらしてみて下さい。

★graceさん
私も今回初の高尾山でしたが、ほんときれいでびっくりでした。
ちょっと寒かったですが、大満足ですね。
うかいは最高です。今回友達の結婚のお祝いを兼ねてでしたが
1年に1回くらい、こういう贅沢も良いかも!
by いずみ (2006-12-04 11:34) 

haseyan

高尾山とってもいい所ですね!紅葉もグッドタイミングじゃないですか☆
つり橋とかケーブルカーとか・・・そういうの大好きなんですよぉ^^。
是非、行ってみたい場所になりました^^。
夜のお食事もとってもいい雰囲気の所ですね!おいしそうだしっ♪
6500坪の日本庭園・・・・それだけでも見て見たいです☆
by haseyan (2006-12-04 12:02) 

1ヶ月も前からのご計画(☆ ☆)すごいです~。
お天気に恵まれて、本当によかったですね♪
目でも楽しみ、舌でも(もっと?)楽しめたなんて最高です☆
何かの記念日にムリヤリにでもかこつけて(笑)行ってみたいなぁ(^ ^*)
by (2006-12-04 12:39) 

あじゃ

こんにちは!
ナイスコース♪本当にこんな身近で紅葉なんていいよね~
本当にキレイ!!
そしてうかい鳥山。。。
やっぱりうちも行っていたのだ http://blog.so-net.ne.jp/bokumoja/2005-10-24
よかったら参照。。。
最近できた芝のとうふやうかいも行ってみたい。。
都内だけど、景色も素敵そうだから。。
by あじゃ (2006-12-04 12:45) 

くみみん

こんにちは。
出遅れましたm(_ _)m 
高尾山、こられたのね!!土曜は疲れて家にこもっていましたよ。
私の仕事場はこんな高尾山の麓にあります=^-^=
お山からみんな車使用なので、ドラマみたいなことはまずありません(^-^;
うかい鳥山、私、鶏が苦手で名前だけで行けません。「うかい竹亭」というのもありますよ。夏には蛍を飛ばしてくれるそうです。
「豆冨やうかい」も早めに予約を入れた方がいいかもです。おいしいですよ。
by くみみん (2006-12-04 15:04) 

marimo-gogo

素敵な紅葉ですねー
こうゆうの見ると日本の四季っていいなーって再確認できちゃうんですよね
あーうかいもいいですよね。ココの竹酒大好きです^m^
by marimo-gogo (2006-12-04 15:41) 

いずみ

★haseyanさん
ほんとほんとグッドタイミングでした~。
登山で行った訳ではないのに、毎年の恒例行事になりそうです^^
うかい鳥山は、前々からず~~~っと行きたかったんです。
そんなに遠くはないと言え、なかなか機会がないとね。
是非いらしてみて下さい。

★ももんずさん
1ヶ月前でもお昼の予約はすでにいっぱいで・・・。
景色が見たかったので昼間が良かったのですが、夜もまたすてきでした。
ただ・・・、都心よりやはりかなり寒いです。
建物の中、暖房がきいていない所は息が白かったです。
こちらにいるうちに是非ぜひひらしてみて下さい♪

★あじゃさん
高尾山の紅葉は見事ですね~。
こんなに近いのに、旅行気分で楽しかったです。
それにしても、うかいは良いですね~。2人で絶賛してました!
芝のうかいは、若干お高めなんですよねぇ・・・^^;

★kumiminさん
行って来ました~。
高尾山、良い所ですね~。最高な紅葉でした。
京王線沿線住人歴はけっこう長かったのですが、調布より先って
あまり行かなくて・・・^^;
マイクロバスが竹亭も経由していったので場所は分かったのですが、
やはりすてきな所ですね。竹亭の方が若干お高めなので、次は
とうふやうかいを狙います!早く予約ですね!!!

★marimoさん
ほんとですね。日本ってやっぱり良いですよね。
海外旅行も好きだけど、やっぱり住むのは日本が良いです^^
うかいは良いです。もうほんと最高!
こんなすてきな景色、いつまでも見ていたかったです。
by いずみ (2006-12-04 16:27) 

SAMEDI

おおーうかい鳥山行ったんですね。うらやましー^^
高尾山の近くでは権助っていう個室の炉端焼きのお店には何度か行ったことあります。
とうふやうかいは港区芝にもあるんですが、母の誕生日に行こうとしたら予約がいっぱいで断念。そういやすっかり忘れておりましたよ。
by SAMEDI (2006-12-04 18:40) 

いずみ

★m*さん、niceありがとうございます。

★SAMEDIさん
行って来ました~、ついに!
権助ですね、調べてみます。炉辺焼きも興味あります。
そして黒茶屋にも行ってみたいんですよ~。
芝のうかいは、お高めですよね~。会社の近くっていえば近くです。
私は八王子か鷺沼のとうふ屋うかい狙いです^^
by いずみ (2006-12-04 18:46) 

「うかい鳥山」すばらしく素敵なところですね~
写真で見せてもらえてうれしくなってきます^^

ぐるりと輪になった団子たちにもnice!です♪
 
by (2006-12-05 21:27) 

いずみ

★anthuriumさん
うかいは本当に最高でした~。
もう何回も同じコメントしちゃってますね^^;
昼間はもっとすてきなのに、それをお伝えできなくて残念です。
お団子も美味しかったです^^
by いずみ (2006-12-05 21:41) 

いずみ

★はなちゃんさん、niceありがとうございます。
by いずみ (2006-12-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆コスメバトン☆遅ればせながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。