SSブログ

凹む・・・ [趣味]

行ってきました。第2回目のレッスンです。

今日は先日のラウンドの応用で、基本のラウンドをベースに少しくずして

ふんわりと自然にアレンジというのが課題です。

私は本当にまったくの初心者だけあるな~という出来栄え・・・

    

              

              

今日のお花は

スプレーバラ、ブルースター、マトリカリア、ミリオン、そして仕上げにアイビーを2本

ゆる~く垂らします。

花の高さが同じにならないように、立体的に仕上げなければならないのですが・・・、

まったくもって、下手くそです・・・。凹む・・・。

 

来月のマンスリーレッスンです。

今回も先生が見本として作っていたものを、撮らせていただきました。

 ブリザーブドのトピアリー

 こちらは生花のひまわりのアレンジ

私は来月はすでに2日分の予約を入れてしまっているのですが、ビギナーズレッスンの他に、

この真っ赤なトピアリーを作ってみようと思っています。

ブリザーブドのアレンジは、このマンスリーレッスンにしかなく、トピアリー好きの

私としては、これは絶対習っておきたいアレンジでして。

という訳で、来月は3つのアレンジに挑戦です

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

凹む事ないですよ^^
とっても素敵よ。
プリザーブドのトピアリーも良いね。
どちらのスクールですか?もし良ければ教えてください^^
by (2006-06-23 23:12) 

こんばんは♪
どうして?どして?とっても素敵に出来上がっていますよ。
アイビーが利いていますね♪
ブルースターは切り口から白い液体が出てきませんか?
ベトベトして嫌ですよね(^^;
先生のひまわりはやっぱり素晴らしい!
by (2006-06-23 23:50) 

メイプルハウス

形が決まったアレンジはとっても苦手。
私が習っていた所はお花もカリキュラムに沿って花も自分で選んで自由に活けるのでたまに形が指定されたりするとボロボロ。
葉の重なった所を少し取ってあげるとすっきりするかも。
暑い時期に重なっていると傷みやすいし。
by メイプルハウス (2006-06-24 11:44) 

ぱたりん

ステキステキ!とってもきれいです。
こんなお花飾っていたら和むんだろうなぁ。
次回もがんばってくださいね。アップ待ってます。
by ぱたりん (2006-06-24 14:31) 

noyuchan

こんにちは~♪
アレンジ2回目にしてむずかしい課題ですね~
自然な感じでふんわりまとまっていますよ~
これからの時期お花が痛みやすいのが悩みの種ですね。
来月のトピアリー、楽しみにしていますね^^
by noyuchan (2006-06-24 14:38) 

凹む事ないですよ。
綺麗ですよ。
フラワーアレンジ、難しいでしょうね。
また、楽しみにしてます。^^;
by (2006-06-24 20:07) 

いずみ

こんばんは。皆様、温かいお言葉ありがとうございます。

★むさしさん

ありがとうございます。
私には難しくて、かなり凹みました。
今度のトピアリーは楽しみにしているので、頑張ります。
http://www.gra-ce.com/index.html ←ここがスクールです。
ブライダルのレッスンもあるので、良かったら見てみて下さいね。

★cookieさん

ありがとうございます。
2回目にして、かなり難しい課題に凹んでしまいました・・・。
あと19回レッスンがあるので、頑張ります。
ブルースター、白い液がたくさん出ました(>_<)

★メイプルハウスさん

今回はかなり先生の手を借りました。
高低をつけるというのがとても難しくて・・・。
もっともっと頑張らないとですね~。

★ぱたりんさん

お花がお家にあると、確かに和みますよね。
もっと頑張って上手にならないとです。
次回も頑張ります。また凹まないと良いのですが・・。

★noyuchanさん

私にしては、かなり難しい課題でしたぁ。
高低をつけるのが、こんなに難しいことだなんて思わなかったです。
センスがないんですよね、私って。
きちんと差してあげないと、お花の持ちも違うらしいです。
次回も頑張ります。

★koi3さん

ありがとうございます。
フラワーアレンジ、私にはけっこう難しいです。
もっと上手になれば、自分で色々とアレンジできるんでしょうけどね。
また頑張ります^^;
by いずみ (2006-06-24 22:53) 

バニラ

かわいいと思うけど。
お花の世界も奥深いですからねぇ。
これからどんどん大変な課題が増えていくのかしら。
でもきれいなものに触れる習い事は素敵です。
by バニラ (2006-06-25 11:57) 

いずみ

★バニラさん

ありがとうございます。
お花もきっとセンスが必要なんだと思います。
やっていて楽しいので、まだ頑張りたいと思っています。
あと19回分、課題が残っています。
自分磨きの意味でも、センスを身につけたいです^^
by いずみ (2006-06-25 18:14) 

ゆみのん

私も以前ちょっとだけアレンジメントやってました。
自分の結婚式のブーケを作りたいというあまりにも無謀な試み。
そこで分かったことは、「私には向いていない」
手はつるし流血するし人より時間かかるし~。
そのくせ普段はどこかに仕舞忘れてるのにこういうときに顔を出す几帳面さ。なので修正したくて度つぼにはまる・・・ひどいものでした(^^;
それに比べて!
いずみさんは上手よー♪
またUPしてくださいね^^
by ゆみのん (2006-06-26 15:20) 

いずみ

★ゆみのんさん

こんにちは。
私が通っているスクールにも、ブライダル用のレッスンがあります。
ブーケだけを作るコース(結婚を控えている人ばかりではなく)も
あったりします。
結婚式に自分で作ったブーケが持てるなんてステキですよね。
そういう方、多いらしいですよ!
アレンジは奥が深いですね。
私も修正しようと何回もオアシスに穴をぼこぼこ開けて格闘してます^^
by いずみ (2006-06-26 16:49) 

いずみ

★meg*さん、ナイスありがとうございました。
by いずみ (2006-07-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコクロワッサン♪心癒されに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。