SSブログ

フラワーアレンジ♪ [趣味]

     

フラワーアレンジのレッスン、第1回目に行ってきました。

本当は先週行く予定だったのですが、体調不良だった為、やっと今日デビューです。

6人がレッスンの人数のマックスなのですが、金曜日だからか、なんと私1人で

先生を独り占めすることができました~

今日のアレンジは、半球形に構成されたラウンド形で、別名ドームとも言います。

ガーベラ・バラ・カーネーションを使ってのレッスンでした。

    

 

これからビギナーズレッスンとして21回、アレンジ・トピアリー・花束・投げ入れなどなど

全ての基礎を勉強していきます。

単発でマンスリーレッスンもあるので、そちらも平行して受けながら、色々と覚えて

行きたいと思っています。

 

こちらは、今月のマンスリーレッスンです。

先生が見本として作ったものを撮らせていただきました。

ブルーのバラ・ダリアのブリザーブドフラワーに、貝が散りばめられた夏っぽいデザイン

だそうです。涼しげですね~。

     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りは代官山の、成城石井へ寄り道しました。

お買い上げは、オリジナルのいちごジャムとブルーベリーベーグル!

   

かなりの大きさのジャムです。

色々な種類のジャムが飾ってあったので、一目ぼれの勢いで購入しちゃいました・・・。

夕食がまだだったので、本日の夕食としていただいちゃいました~。

いくつかの成城石井の店舗へ買い物に行ったことがありますが、ここ代官山の成城石井は

私が今まで入ったことのある店舗のどこよりも高級な店内でした。

はぁ~~~、こんな高級な所には住めないですねぇ。

でも、これからどんどん開拓して、代官山通になりたいと思います

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

バニラ

贅沢なレッスンでこんな可愛いアレンジもお持ち帰りできて
最高でしたね。赤いかわいい実はなんでしょう?
石井の食材は見るからに美味しそうですねぇ。
ベーグルもとっても高級そうに見えます。
ということはお花のレッスンは代官山の教室なんですね。
代官山は素敵できれいで美味しいお店が勢揃いですよねぇ。
どんどん開拓して どんどん紹介してくださいね。
レッスン日を楽しみにしています♪
by バニラ (2006-06-03 00:37) 

バニラ

あ〜、そうそう♪
いずみさんのキハチのケーキに触発されて、
わたしもキハチのケーキ食べましたよ〜♪
モンブランでしたけど、美味しかったです!
by バニラ (2006-06-03 00:40) 

バニラ

なんどもうるさくて、すみません。
で、勝手ながらいずみさんのKIHACHIの記事を
わたしのBlogで紹介してしまいました~♪
事後承諾で、ごめんなさい。
by バニラ (2006-06-03 08:01) 

megkiwi

アレンジメント、グリーンの分量がわたし好みですー
ヒペリカムの赤もかわいい♪
わたしもやっぱり習おうかなぁ・・
by megkiwi (2006-06-03 08:32) 

ぱたりん

アレンジメントかわいいですね。
これから素敵なお花達がお家を飾るんだ。いいですねぇ。
お花って和みます(^o^)
by ぱたりん (2006-06-03 08:53) 

あじゃ

こんばんは~
素敵なお稽古ですねっ
やっぱりお花はいやされます。夏のアレンジもとっても素敵♪
マーコーズのベーグルもおいしいんだけど、最近成城石井では「ドーナツプラント」のベーグルも販売はじめたみたいで、先日買ってみたらこれまたいける!ドーナツも売ってましたよ~(*^_^*)
by あじゃ (2006-06-03 17:33) 

アレンジメントを始められたんですね!
私もやってみたい習い事の1つです~。
でも今は、他の習い事でいっぱい、いっぱいなので
落ち着いたらやりたいな!

美味しそうなジャム&ベーグルですね~。
私も食べたい~!
by (2006-06-03 18:44) 

lead_an_easy_life

素敵なアレンジメントですね。
色合いがとっても優しい感じでいいなぁ~。
by lead_an_easy_life (2006-06-03 20:35) 

いずみさんのアレンジ素敵ですね^^
先生のも、涼しげですね。
結婚式でも、素敵なブーケが欲しいな~って探しているところです。
習っておけばよかったと後悔です@@
成城石井のベーグルは、私も好きです^^
しっかり・どっしりで、美味しいですよね。
って、私が行く近場の店舗と代官山店のとは、
パッケージが違うから、違うのかな?
by (2006-06-03 20:40) 

あれ?一緒かな^^;
by (2006-06-03 20:40) 

メイプルハウス

レッスンは代官山であるのですか?
行くのが楽しみですね。寄り道するお店がたくさんあって。
by メイプルハウス (2006-06-03 21:15) 

いずみ

こんにちは。ナイス&コメントありがとうございます。
昨日からまた風邪を引いてしまい(おそらく会社で移ってきたかな)、
寝込んでました・・・。
皆さんも本当に気を付けて下さいね。

★バニラさん

たくさんのコメントありがとうございます。嬉しいです。
アレンジは、会社帰りに代官山で習っています。
色々お洒落なお店や食べ物など、レッスンに行く前に寄りたい!
と思うのですが、時間がなくて・・・。
レッスン同様、街の開拓が楽しみです♪
ブログのご紹介、ありがとうございました~。

★meg*さん

お花がお家にあるのって、良いですよね。
ヒペリカムは何気にポイントになって、可愛いです。
meg*さんも、是非始められたらブログ上で紹介して下さいね。

★ぱたりんさん

今の時期、生花の持ちがあまり良くないですが、やっぱりお家の中に
お花があるととっても和みます。
レッスン中はけっこう無になれるし、癒しの時間です^^

★あじゃさん

代官山の石井は初めて入ったのですが、雑然とした雰囲気が全然なくて
ディスプレイもきちんとしていて、かなり高級な店内でした。
ベーグル、大好きなんですよ~~~。ドーナツも次回買ってっみますね。

★shihoさん

ず~っとアレンジを習いたいと思っていて、実現しました。
以前は会社に21時頃までいたので、まったく何か習う余裕がなかった
のですが、最近は定時に上がれるようになったので、やっと始めました。
しばらくはハマりそうです。

★yukikoさん

ビギナーなので先生に言われるがままなのですが、慣れてきたら
自分でお花を選ぶところから始めてみたいです。
かなり淡い色のお花になってますね。暑いからいつまで持つかなぁ。

★むさしさん

ブーケ、ご自分で作られる方が多いみたいですね。
私の通っているところも、それ専門のレッスンがあるみたいです。
ブーケだけでなくて、結婚式に使うウェルカムボードみたいなものも
習えるみたいです。
代官山の石井は、店内はかなり高級感漂っていますが、ベーグルの
種類は同じじゃないかな?

★メイプルハウスさん

レッスンは家の会社のことを考えて、代官山にしました。
色々なお店に寄りたいのですが、私が帰る頃にはもうお店が閉まり
始めてしまって・・・^^;
でも、レッスン同様色々と覚えたいと思っています。
by いずみ (2006-06-04 11:34) 

marimo-gogo

うわー素敵です。フラワーアレンジメント!
友達が習っていていいなって思ったこともあったんだけどーなかなかタイミングにあう時間がね!
でも、見てるだけでも癒されます!
また素敵なアレンジメント楽しみにしてますね
by marimo-gogo (2006-06-05 04:14) 

いずみ

★marimoさん

ナイス・コメントありがとうございます。
私もなかなかタイミングが合わなくて、やっと始めました。
アレンジをしている時は、余計なこと考えなくて集中できるので
けっこうハマってしまってます。
これから頑張って色々覚えたいと思います。
by いずみ (2006-06-05 10:11) 

こんにちは♪
ヒペリカムの赤とガーベラのやわらかい色がとてもマッチしていますね♪
素敵です。初めてですか?とってもお上手ですよ。
cookieも単発で何度か習ったことがあります。気が向くと、自分で
お花屋さんに行って、作ったりします。楽しいですよね。
以前、恵比寿と代官山の間に住んでいましたが、すっかり代官山も
様変わりしてしまいましたね。成城石井、確かに代官山のは
もっとも高級ですよね(笑)
by (2006-06-05 10:46) 

いずみ

★cookieさん

こんにちは。ナイス&コメントありがとうございます。
ヒペリカムが淡い色のバラやカーネーションのポイントになっている
デザインみたいです。
先日体験レッスンへ行ってきたのですが、生花でのアレンジは
初めてでした。
cookieさんも、レッスンに参加されたことがあるんですね?
単発レッスンも結構楽しめて良いですよね。
代官山の成城石井は、かなり高級でびっくりでした・・・^^;
by いずみ (2006-06-05 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。